旅日記

2002年4月30日(火) 貧乏お遍路スタート

もう今日で22日も旅をして4月も終わりかぁ〜。伊豆が懐かしいなぁ。
昨日は、屋根付きの休憩所がある公園を発見してそこで寝た。夜も暑く感じ始めてきた。
朝5時30分に起きた。近くをおっさんが犬と散歩をしている。
実は今日から四国をぐるっと一回りしようと思うけど、同時に八十八ケ所巡礼もしようと思う。でも、西国三十三ヶ所の時を考えて、納経印を押してもらうのをやめようと思う。しっかり心を込めてお参りする事に力を注ごう
さっそく第一番札所「霊山寺」に到着。まだ朝の7時前なのに、すでに何人もお遍路さんが参拝をしている。そして次々と参拝をしていって、昼前には11番「藤井寺」まで参拝して順調な滑り出し。西国巡礼と違うのは、ほとんどのお遍路さんが、白い服に杖を持って、巡礼してますっ!っていう格好なのと、歩いて周っている人が結構いる。自転車で巡礼なんて甘いなぁって思った。それと道のあちこちに道順の矢印やら看板があって地図がなくても行けるようになっている。
朝から、ギアの調子が悪くて、自分で調整しても直らなかったんで、自転車屋へ行ったりしてるうちに時間が遅くなってしまった。
川島町囲碁に夢中の自転車屋は、囲碁で忙しいせいか
買ったとこ行ってくれっ」と言われたのにはやる気がなくなった。結局自分で直した。
2時くらいから十二番「焼山寺」を目指した。道路の看板の道順よりも、地図を見て近そうな道があったんでそっちから行ってみた。県道43号。これが山中の坂だらけで、2つも峠を越える羽目になった。車も皆無で、こちらから参拝しようとする人は誰もいないみたい。寺に着くまでまでの苦労は『9辛い』(箱根=10辛い)位かな。着いたのは5時だった。
それから徳島市方面に向かって、17番「井戸寺」まで参拝して今日はおしまい。
お遍路さんの朝は早いので、これを機会に早寝早起きの習慣をつけるようにしよう。

今日 148km 合計 3190km

安楽寺
安楽寺
焼山寺
焼山寺
常楽寺
常楽寺
国分寺
国分寺

前の日← 日付選択に戻る →次の日

表紙に戻る