旅日記

2002年5月15日(水) 猿

昨日は寝床を探してフラフラしてたら、池のある公園を発見してその隅っこに屋根付きの休憩所を発見して寝た。
初めに行く寺が8時開門なんで7時頃まで寝てた。久しぶりにたくさん寝た。総持寺を参って、山奥の勝尾寺に向かった。ここは名前のとおり勝運が上がるらしい。しゃくなげ満開の階段がとてもきれいだった。そこから帰りは下り坂だったんで汗が冷えて寒いくらいで、小雨も降ってきた。途中に箕面の滝があったんで見学してから、少し下ると木が『がさがさ』となった。 すると猿が飛び出してきた!。そこからは道路に何匹も猿が寝っころがってたり、なんか食べたりして現れた。逃げたりもしないし、驚いたような顔もしない。ちょっと坂を降りたら大きい街が広がっているという場所なのに、野生の猿がとても近くで見れて感動した。
今日はここまではよかったけど、箕面市街の辺りから雨が強くなってきて、ただただ進んだ。あほ面で進んだ。
次の中山寺を参拝して、清水寺に向かったけど登り坂と強い雨で思うように進めず、ちょっと避難しようと思い篠山市までやってきた。城跡を見た後、寝床を探そうと城の周りやら学校のグラウンドやら、市街をぐるぐるした。
結局いい所を見つけられず、引き返してたらマクドナルドを発見してweb更新。まだまだ降りそうだし寝るとこがあるか心配や。

今日 115km 合計 5405km

勝尾寺
勝尾寺
箕面の滝
箕面の滝
猿
猿

前の日← 日付選択に戻る →次の日

表紙に戻る