旅日記

2002年5月4日(土) 足の裏見たい?

お遍路さんの朝は早い。6時前には起きて出発の準備(貸してもらった寝床)。あぁ、でもまた朝から雨が降っている。同じ24歳の彼が足痛いのに歩いて頑張るのをみて、やる気を起こした。俺は四万十川方面を行くんで彼と別れて、雨ん中を進みだした。しばらく行くと、調子がよくなかったギアがついにぶっ壊れた。いろいろ調整したりしてみたけど、3のギアしか入らなくなってしまった。他のギアにチェンジするには自転車を降りて手でやるしかなくなった。いちいちそんなことできないんでずっと3のギアで進んだ。中村市まで行けばなんとかなるって思って進む。ずっと四万十川沿いを進んだけど下流に向かってたんでなんとか助かった。肝心の川は連日の雨で増水しまくりで、のんびりしたイメージの川もそうじゃなくなってた。そんな中、川下りをしてる人もいる。死ぬな。
道はのんびりした下りで80kmくらいあった。やっと中村市街にきて、マウンテンバイクに乗った兄貴に自転車屋を聞いて行ってみた。植村輪業、「ここのおっちゃんの腕がいい」と兄貴が言ってたけど、本当に凄腕。黙ってよく分からんとこをいじったして、ワイヤーを変えて直してくれた。とても謙虚でいいおじさんやった。雨でワイヤーが錆びてしまってた。1つ悩みが解決して元気にスタート。雨は止んでないけど、順調に足摺岬に到着。金剛福寺を参拝後、小雨のうちに岬を歩いた。散歩道には岬の七大不思議とかあって楽しめるようになっている。ジョン万次郎像灯台と見てあとにした。
今日は予定通り道の駅「めじかの里 土佐清水」まできて終了。
日記を書いてアップロードしようと思ったら、パソコンが動かない!ガーン。雨に濡れて壊れた?
やることもなく足の裏がかゆいので見てみたら、ふやけて脳みそ状態。
この画像が見たいなんていう奇特な方はメールにてお知らせください。
明日こそ晴れてほしいぞ。

おまけ 注意しよう

今日 166km 合計 3772km

四万十川
四万十川
金剛福寺
金剛福寺
ジョン万次郎
ジョン万次郎
足摺岬灯台
足摺岬灯台

前の日← 日付選択に戻る →次の日

表紙に戻る