旅日記

2002年5月6日(月) 我が人生最強の汚さ

昨日は41番目の龍光寺の近くに寝ようと思って、そっちに向かったけど街灯が少なくて真っ暗に近い状態で、三間町に公園がないか探したけど、あんまりぐるぐる回るのもたまに会う住民の方に不審者と思われるんで(不審者なんやけど)、JAの駐車場の端っこで眠った。

朝5時過ぎには起きて、寺に向かった。1番乗りではなかったけど、順調に仏木寺まで参って、歯長峠っていう予想外の坂道に苦労した後、宇和の明石寺に参拝。これで今日の巡礼はおしまい。
ここから、強行走行して佐田岬に向かう。八幡浜を過ぎて、半島に入った。平らな道を想定してたけど、坂の上がり下りの連続と10以上のトンネルがあった。途中、道の駅で休みながら12時過ぎには佐田岬を拝む事ができた。歩いて展望台やら灯台を見た。かすかに向こうに見える島は九州なんやろうか?あぁ早く行きたい。途中にあったキャンプ場はとてもよさそうだった。雨も降りそうやったんで急いで引き返す。途中で無人のみかん売り場がたくさんあったんやけど、その中に『自由に持って行って下さい』なんてのがあったんで1個もらった。あと愛媛に限らんけど山の方の道沿いに荷物とか運ぶと思われるトロッコみたいなのがたくさんあった。乗ってみたい。
三崎にもどってきて、じゃこ天(いろんな魚のすりみをあげたもの)80円を食べた。なんとか雨も降らないうちに八幡浜へ戻ってきて今度は大州方面に向かった。途中に「夜昼トンネル」っていう名前の2km以上ものトンネルがあったりして、今日は30以上のトンネルを通過したと思う。顔を拭いたら黒いすすがいっぱいついてた。大州ですでにメーターは180m近くまできている。そして予定の内子町に到着。まだ時間も早いし、なんとしても風呂に入りたかった。雨続きやったりしてもう6日も風呂に入ってない。だいぶ匂いもするようになってきた。人に聞いたりして探しまわったけど、風呂屋がない。高そうな温泉しかない。汗とかも出てきて自分でも気持ちが悪い。明日こそ入ろう。あまり人に近づかないようにする。