旅日記

2002年6月5日(水) 大学合格のお礼参り

昨日は虹の松原の入り口の公園で寝た。大きい椅子だったもでゆったりと寝れた。5時過ぎに起きて、唐津城を散歩。早朝の散歩をしてる方がたくさんいた。それから、日本三大松原虹の松原の中を走った。途中にあった売店が、もう営業してたんで朝飯に松原おこしっていうお菓子300円を食べた。歯にこびりつくけど甘くて美味しかった。しばらく進んで福岡に入る前のコンビニで佐賀藩丸ぼうろ58円を発見して食べた。それからは頑張って、福岡市まで一気に進んだ。まだ9時30分だったけど、元祖長浜屋長浜ラーメン400円を食べて、さらに50円で替玉もした。安いっ!朝から食べすぎて、だるくなり始めた。
福岡市は巨大都市なんで朝のラッシュ時間は交通量が多くて進むのに苦労しながら、太宰府に到着。大学を合格できたお礼参りをして、梅ケ枝餅というのが名物らしくそこらじゅうの店で販売してたんで、焼きたて1個105円を食べた。焼きたてはうまいっ。それから戻ってきて、県庁を通過して3号線をひたすら進んだ。食べ過ぎのせいか、眠たくて仕方ないんで宗像市のそこらへんのコンクリートで昼寝をした。 1時間くらい寝て、また進む。宗像出身の友達に電話してうやろうかと思ったけど、大学を卒業してこんなことをしてる自分が恥ずかしくて電話しなかった。やっとこさ北九州市にきて、小倉城を散策。7時半近かったんで本州脱出を急いだ。やがて関門海峡が見えてきて、下関の夜景が美しかった。警察があちこちで検問をして、案の定、職務質問を受けたけど突破して、ついに人道トンネルに入った。
またあっという間に海を越えてまった。今度は門司の夜景を見ながら下関市街に来て今日はおしまい。とにかく、九州は天気の良い日が続いてくれてとてもありがたかった。さいなら〜またいつか来るさ。

灼熱に 思い出いっぱい 南国路

今日 176km 合計 8824km

虹の松原
虹の松原
元祖長浜ラーメン
元祖長浜ラーメン
小倉城
小倉城
前輪、本州突入
前輪、本州突入

前の日← 日付選択に戻る →次の日

表紙に戻る